--.--.--



2008.03.30

オレンジポークンビーンズ

OrangePorkenBeans.jpg
今回は、以前ヘンリーズのセールでまとめ買いをした豆缶を元に、ポークンビーンズの新しいレシピに挑戦してみました。

オレンジの皮を削って入れるのです。

材料はなるべくレシピに従おうとしたものの、ヘンリーズのセールで買ってあった赤ピーマンを緑ピーマンの代わりに使ったので、とても赤々とした一品となりました。
材料:
白インゲン豆缶 200g
豚肉 600g
玉葱 1個
にんにく 3片
トマト缶 400g
赤ピーマン 大1個
オレンジの皮を削ったもの 1個分
塩胡椒
パセリ
  1. 1口大にした豚肉を炒めたら、お皿によけます。
  2. スライスした玉葱を3分炒めたら、にんにくを加えて2分炒め、豚肉をもどし入れます。
  3. トマト缶を加えて沸騰させたら、赤ピーマンオレンジの皮、汁をきった豆缶を入れて45分ほど煮込みます。
  4. 最後に塩胡椒で味をととのえ、パセリを振りかけて出来上がりです。
と、オレンジの皮を剃って入れるのですが、これは多分お料理用語があるのだと思います。それに、皮削り用器具もあるのでしょう。が、私はお料理の本の写真の状態になるようにと、手の平より小さなおろし板(?)で、オレンジの皮をひたすらこすりました...。なんだか上手くゆかず、かなり時間がかかりました。

お料理の本の写真にある分量になるよう、一生懸命にオレンジの皮をおろしました。そして、お鍋に入れた時にはさすがにとても良い香りが漂い、努力の甲斐があるってものだとsdkc 一人で満足していました。

煮込み終わって夕飯タイム、ドキドキしながらポークンビーンズオレンジ風味をお皿によそって、「いただきます!」夫は無口のまま、さっさと食べ終わりました。

なんとまぁ、オレンジの皮の味が全面に出ていて、かなり強烈な風味でした・・・。
OrangePorkenBeans2.jpg
ということで、興味のある方はオレンジの量を減らすと宜しいかと思います。といっても、オレンジの大きさにも皮の削る量にもよるかと思いますが、入れ過ぎより足りないくらいの香り付けの方が最初は宜しいかと思います。

(どのお料理の本だったか、忘れてしまいました...。)
by sdkc


この記事へのコメント
オレンジポークンビーンズ

おいしそうですね
彩りがとても綺麗ですね
Posted by ryuji_s1 at 2008.04.02 01:22 | 編集
こんにちは(^^)超お久しぶりです
sdkcさんお元気にしていましたか?
ここしばらくは私も忙しくて、なかなかお邪魔できませんでした。ストーカー失格です(笑)

オレンジ・・・料理でつかうのは難しいですよね。
ソースやお菓子に使う分にはいいんですが・・・
う~ん・・ひき肉にしてみて、もっとオレンジを減らしたらすご~く美味しくなりそう。
ローリエ、パプリカ、カレー粉などもいれてスパイシーにするとほんのりオレンジが香ってきそうですよね♪(想像でよだれが・・・アホですね)

私はよく砂糖と蜂蜜で甘く煮て、クレープとかアイスとかパンに使ったりします。
これもなかなか良いですよ。

またちょくちょくお邪魔致しますので、どうぞよろしく「お願いいたします」。

Posted by ひろ at 2008.04.03 19:33 | 編集
ryujiさん、コメントを有難うございました。
イタリア料理のレシピブログ、拝見しました!
また遊びにいらして下さいね。
Posted by sdkc at 2008.04.11 12:42 | 編集
ひろさん、こんにちは!
なんだか最近忙しいといいますか・・・。

濃縮オレンジジュースでマリネにしたりのお料理はたまにあるので、今回もそのつもりで?ガリガリとオレンジの皮を削って入れたら...。キキすぎでした。

ひき肉とオレンジとカレー粉とハーブ。オオ~~~。
材料があれば是非チャレンジしてみたいですねぇ。
さすが、ひろさん!!
Posted by sdkc at 2008.04.11 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/162-4c01cb3e
