--.--.--



2007.12.16

チョコチップ クッキー

CCcookie.jpg

最近なんだか記事にしたいことが続いているので、毎日の如く更新しています。今年のsdkc個人のクリスマスカードは、もう間に合わないのかもしれません。お、お恥ずかしい。。。)

クッキーの生地をねかして伸ばして切って、ミキサーのパーツも洗って云々と面倒だぁなんて思ってしまったsdkcは息抜きにと、わりと簡単なチョコチップクッキーに挑戦しました。


アメリカのお菓子の代表でもあるチョコチップクッキー、さすがに沢山のレシピが存在しています。今回は
シンプルで平たい出来上がりなものを、あのカリスマ主婦マーサ・スチュアートのホリデークッキー雑誌2001年版にみつけたので、焼いてみました。

(15~23個分)アメリカの計量カップ使用

小麦粉(all purpose flour)1 3/4 cup
塩 小さじ 3/4
ベーキングソーダ 小さじ 1
無塩バター 1/2 pound(2本=1/2箱 約227g)
ブラウンシュガー 1 1/2 cup
砂糖 1/2 cup
卵 2個
バニラエッセンス 小さじ 1
セミスイートチョコレートチップ 3/4 cup

1 オーブンを375°F/190℃に温めておく。
2 小麦粉ベーキングソーダをボールに混ぜる。
3 別のボールに室温バター砂糖をよ~く混ぜる。
4 3に溶き卵バニラエッセンスを加えて混ぜる。
5 2を4に加えて混ぜたら、チョコチップを入れて混ぜる。
6 スプーンで5をすくって
、オーブントレイにこんもりと間をあけながらのせてゆく。
7 8分焼いたら、オーブンから出して冷ます。

オリジナルレシピには、パーチメントペーパーをトレイの上に敷くとありました。また、バターを混ぜるのはハンドミキサーでふわふわになるまででも良いし、手で混ぜても良いとありました。

焼き時間は結局、うちのオーブンでは10~20分かかりました。お砂糖ももう少し少なくしても大丈夫そうです。

丁度焼き上がったところにタイミング良く、夫の親友通称「バーベキューキング」が現れました。月に数回彼のバーベキュー(スモークチキン、ビーフ、サーモン他)を、夫が遊びに行って御馳走になる上に私の分ももらってきてくれます。材料費を払うこともありますが、いつものお礼にと焼き立てのクッキーを今回はもらってもらいました。

この方好き嫌いが結構はっきりしているので、クッキーに興味を示した瞬間sdkcはチャンス!と勧めたのです。そうしたら1つその場で食べて、お土産にももらってくれたのでした。やっぱり自分の作ったものを喜んでもらえると、嬉しいですねぇ。。。
それに喜んでもらってもらうと嬉しい上に、自分達が食べる分が減る(=太らない)ので、一石二鳥なんです。

それにしてもやはり、チョコチップクッキーは簡単でした。

でも焼いているうちにとても広がった(膨らむというより広がってのびた)ので、「もっと小さな固まりにしてトレーに盛っていかないと。」と、用意している最中に夫に言われた通りでした。雑学の持ち主です。

ミニと普通サイズの二種類のチョコチップを2対1の割合で使いまして、なかなかよろしかったです。

それにしても、バター、砂糖それにチョコチップまでこんなに沢山使うのに、殆ど2人で一度に食べてしまうのには抵抗があります。このままでは、太ってしまうかもしれません。(え、当たり前?)普段の食生活には極力バターは使わないですし、お砂糖も少なめにしているんですが。。。


現在理想体重継続中のsdkcはダイエットをしていませんので、ウェイトウォッチャーズのポイントも頭にありません。冬のホリデーシーズンということで、大目にみてエンジョイしています。それにしても、ちょっと食べ過ぎかもしれません。。。まだクリスマスまで10日あります。

From: "Martha Stewart, special issue, Holiday Cookies -100 favorite recipes", 2001 issue, "Lexi's Favorite Chocolate-chip Cookies", p. 22-25.
by sdkc


この記事へのコメント
こんにちわー。 抹茶ブラウニーいい色ですね! 私も作ろうかと思ってたんですが、旦那はたぶん食べてくれないだろうと思い、あきらめてました。 でも、やっぱ作ってみよーと思います。チョコチップクッキーはベーキングパウダーとソーダを減らしたり、クッキー生地を焼く前に2時間位冷蔵庫で寝かすと全然広がらないですよ。 うちではソーダのみ、しかもレシピの8分の1ぐらいしかいれてません(笑) Thick&Chewyなのできますよー^^
Posted by 博多っ子 at 2009.08.16 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/136-4b82bc0a
