--.--.--



2008.03.15

豚肉とりんごのシチュー

PorkApple.jpg
りんごソースとポークチョップは、洋食育ちのsdkc、昔から馴染みのある料理でした。

サンディエゴ、すっかり春らしくなりましたが、「冬の果実りんごの料理がしたい」と冬に作った一品を、遅ればせながら今回はご紹介。

ただ、sdkc最近なんとなく忙しいので、細かいレシピは省きます。あしからず。。。

さて、材料です。りんごにじゃがいもにタマネギににんにく、(冷凍)野菜にスパイス各種(塩胡椒、乾燥ローズマリー、セージ、ベイリーフ)。あとはチキンブイオン、お水と豚肉とスプレー式の油です。

オリジナルレシピには、これにバターナッツスクアッシュという種類のお芋が入ります。また、にんじんだけの代わりに、今回はブロッコリー、カリフラワー、黄色ニンジン、ニンジンの入った冷凍野菜を使用しました。
PorkApple2.jpg
牛肉をまず炒め、ニンニクとタマネギを加えていため、チキンブイオンとお水、スパイスをいれて沸騰させたら20分煮ます。

りんごと野菜を加えて、それぞれが柔らかくなるまでまた20分ほど煮て出来上がりです。

こうやって手順を書くと、なんて簡単な料理なのでしょう~!

お鍋でくつくつと、こういう感じでありました。
PorkApple3.jpg
sdkcは果物とお肉の組み合わせ料理が好きなので、このりんごのシチューには大満足。お味もとろっと甘くて、野菜もたっぷりですし、幸せな気分でおりました。

がしかし、隣でモクモクと食べていた夫。最後に一言、「これあまり趣味じゃない。」

が~ん。甘いものの好きな夫なのに、甘い果物のシチューはピンとこなかったようでありました。

大量に作ったりんごシチュー、その後しばらくsdkc、なくなるまで
独りでひたすら食べ続けました。

という、ちょっと悲劇なりんごシチューでありました。

Allrecipes.comのHarvest Pork Stewのレシピより。
by sdkc


この記事へのコメント
こんにちは(^^)
本当にお久しぶりです。
実は私は肺炎でしばらく寝込んでました(>О<)
風邪ってこわいですな~

ところで、シチューにりんご?????どんな味なんだろう。すりおろしではなく、ブロックでいれるんですよね。

写真ではちょっとポトフっぽい?
日本ではクリーミーな感じが主流なのでちょっと不思議な感じです(^ω・)/
あっ!ちょっとカレー粉をいれるとピリッときておいしそう!!

豚肉にりんごはあうので、そんな感じかな?
りんごは生でも甘いタイプですか?それともしゃきしゃきしている料理やお菓子用なんでしょうか?
食べてみた~い!!

Posted by ひろ at 2008.03.18 21:28 | 編集
ひろさん、こんにちは!

肺炎だったのですか!?し、知らないうちに~!と、思わず驚いてしまいました。でももう回復されたようで、何よりです。病気すると言い訳には役立ちますが(...)、やっぱり健康が一番ですよね。

はい。すりおろしではなくて、ブロックです。確かに、材料を大きめに切ったら、ポトフっぽくもなるかもしれません。でも結局何かが(ちょっと前に作ったものだから、何だったかすでに忘れています・・・)溶けてか、多少とろっとといいますか、うすめのシチューっぽい感じでもありました。クリーミーまではいきませんね。それだったらやはりすりおろしリンゴでしょうか?でもクリーミーとはいかないかな。

カレー粉!合うかもしれません。さすがひろさんですねぇ~!!

りんごはちなみに、食べるつもりで買ってあった甘いタイプを使ってしまいましたが、特に何タイプが良いと書いてあったかな?あ、ありました。マッキントッシュという種類です。これは甘めなタイプだったような...。

しかし、普段雑食な夫には不評だったので、以外と一般受けしないお料理かもしれません。自信ないです~、でも私は美味しく頂きました...。
Posted by sdkc at 2008.03.19 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
  コメント表示はスパム防止のため、管理人承認後となります。
しばらくお待ち下さい。
 


この記事へのトラックバックURL
http://sdkc.blog57.fc2.com/tb.php/131-ad85c92e
